メニューへ メニューへ
メダカのおうち

今週末にラメメダカを出荷しようと思います

2019-05-15 13:12:48 UTC
カテゴリ : 販売

ラメメダカが結構成長してきたので、今週末に出荷する予定です。
ただ、数が少ない(増えにくい)ので、1パック2匹で600円にする予定です。
これまで出荷してきたメダカと比較するとかなり高価ですが、珍しいメダカなのでお許しを。

ちなみに、土曜日(2019年5月18日)に2パック(金と銀1パックずつ)出荷し、日曜日(2019年5月19日)にも2パック(金と銀1パックずつ)出荷する予定です。
天候が荒れた場合は出荷を見送る可能性もあります(毎朝養殖水槽からすくって出荷しているので)。

あくまで予定です。
変更がある場合はこちらのブログで報告します。

ラメ(金)とは、正確には茶色い体色にラメが乗って、キラキラと黄金色に輝くメダカです。太陽光に当てると特に美しいメダカです。
お店では店内で太陽光が当たらないため、ちょっと地味に見えてしまうかもしれません。そこはお許しを。

ラメ(銀)は、幹之にラメが乗ったもので、青白く輝きます。正確にはラメ(幹之)が正しいですが、なんとなく金・銀の方がわかりやすいのでそのように命名しています。幹之なので、ヒレなども光り、とても美しいメダカです。

ラメメダカは山口ではまだまだ珍しいメダカなので、手に入りにくいという特徴があります。
メダカのおうちでは、ラメメダカをより身近なメダカとするために繁殖に力を入れています。

ちなみに、ラメメダカのラメは、色々な色のメダカに乗せることが比較的容易だと言われています。
例えば3色メダカとラメメダカを交配すると、3色でラメが乗ったメダカが高い確率で生まれてくるそうです。

それで、「じゃぁ、紅いラメを作ってみよう。」と、気軽に楊貴妃との交配を試みたのですが、難しいですね。
ネットの情報では、紅いラメは比較的難しいそうです。

現在メダカのおうちでは、ラメ金、ラメ銀(幹之)、ラメ錦(白黒)を繁殖しています。
3色や更紗はもうちょっと良い親が沢山出来たら、ラメ化を挑戦してみたいと思っています。

店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。