メダカのおうち

餌やりの回数を減らしています

2018-11-13 02:45:04 UTC
カテゴリ : 飼育

メダカのおうちのメダカたちへの餌やりの頻度を下げています。

ここのところ寒い日が増えてきて、メダカの活動もだんだん低くなってきているので、餌やりの回数を2日に1回まで減らしています。メダカは冬の間はほとんど餌を食べません。秋の間に十分太って冬に備えます。

屋外飼育のメダカは既に冬モードに入っていて、あまり餌を食べなくなってきました。夏の間は1日2回餌やりをしていましたが、今はその1/4しかやってないことになります。

12月になると、ほぼ餌やりはしなくなります。よっぽど暖かく、メダカが活動している場合は餌をやることもありますが、基本的に12月から2月は、メダカはほとんど活動せず、餌を食べなくなります。

室内飼育のメダカは、冬の間でも餌をやりますが、2〜3分ぐらいで食べきる少量の餌やりにします。餌の食べ残しを水質を悪化させるので、冬の間の餌やりは非常に難しいです。ちょっと少ないかもぐらいの餌やりで十分です。毎回、どれぐらい食べるか観察しながら、食べ残しが無いようにしてやりましょう。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。