メニューへ メニューへ
メダカのおうち

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました

2019-03-09 23:42:38 UTC
カテゴリ : アクアリウム

メダカアクアリウムを立ち上げて2週間。
水はとても綺麗で、苔や藻が出る様子はありません。

以前水道水から立ち上げた時は、2週間経ったぐらいから茶苔が生え始めたと記憶しているのですが、今回は井戸水から立ち上げたからか、茶苔が出ないですね。水道水には茶苔の栄養分が多く含まれていると聞いたことがあります。その違いかな?

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました。

ルドウィジアスーパーレッド

水上葉から水中葉に変わるのかな?

茎から根っこもたくさん出てきて、水底に突き刺さるように伸びています。
なんで茎から根っこが生えるのかよく分かりませんが、水草には結構こういう根を伸ばすものが多いですね。私的には、この茎から伸びる根っこはあまり好きではありません。なんか見た目が悪くて。

まぁ、根が伸びるのは元気な証拠でしょうね。

そうそう、先日報告した脱皮失敗のエビ、ちゃんと生きています。

脱皮に時間がかかりすぎて触覚とか変な形で固まっちゃったので、動きにくそうなのですが、それでも元気に生きています。たぶんもう一回脱皮したら大丈夫でしょう。

5/22追記:
脱皮に失敗したエビちゃんは★になりました。可哀想に。ちゃんと埋葬しました。
また、ルドウィジアスーパーレッドはやっぱり水上葉から水中葉に移行し始めました。元々あった葉は全て落ち、新芽から新しい葉が生えてきています。ですが、新しい葉っぱが出るまで結構時間がかかり、丸坊主の状態が長くて、「大丈夫かな?」といった感じがしばらく続きました。

店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。