メニューへ メニューへ
English
メダカのおうち

メダカは冬は餌を食べませんよ | メダカの越冬のコツ

2018-12-08 13:11:53 UTC
カテゴリ : 飼育

今日、義理の姉から、「知り合いのメダカが、全然餌を食べないって困ってるんだけど、どうしたら良いんかね?」って聞かれました。

ええ、冬は食べません、正常です。それどころか餌やったらいけません、水が汚れます。

冬にメダカが死ぬ最大の原因は餌やりです。食べないのに餌をやると水が汚れてメダカは死んでしまいます。
僕も昔は結構やってしまいました。

魚をよく知らない人には驚きかもしれませんが、冬は全く何も食べない魚は結構います。
冬眠ですね。水の底で春をじっと待つ魚はほとんど動かないので、餌はいらないんです。

みなさん気を付けましょうねー。

餌を食べないということは、呼吸もあまりしていません。
これも驚きかもしれませんが、外で飼育している場合、水面がびっしり凍って、酸素が水に溶け込まないような状況になっても、メダカは案外平気です。寒いと水中の溶存酸素量が増える上に、メダカはあまり呼吸をしないので、氷が張っても大丈夫なんですね。

あ、でも屋内飼育で部屋が暖かい場合は餌を食べるので、食べるかどうか慎重に見守りながら与えるようにしてください。
うちの場合は地熱を利用した家で、暖房とかあまり使わないので、部屋の中でも冬眠状態になります。
食べるんじゃないかなぁとか思って餌をパラパラやっても、水槽の底でじっとしていて全く食べません。やむを得ず水面の餌をお玉で回収なんてことをやっています。

食べ残した餌、食べなかった餌は沈む前に回収してください。
水が汚れるのがメダカにとってはもっとも命取りなんです。

店舗販売へ 店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。