メダカのおうち

小学校に贈ったメダカは元気らしい

2018-11-15 08:31:03 UTC
カテゴリ : メダカ

今年の6月だったと思うのですが、小学生の娘が学校の先生から、「学校のメダカが卵を産まないから、家にメダカがいる人は卵を分けてください。」とお願いされました。

なんでも、小学校の理科の教材でメダカを飼って、繁殖や成長過程の観察をする予定で、先生がペットショップから緋メダカを買ってきたのですが、全然卵を産まないと。

で、メダカのおうちではその時、幹之メダカが特に沢山卵を産んでいたので、卵20個ほどを娘に授けました。

卵は1週間ぐらいで孵化して、元気に成長したそうです。

で、今日、娘に「学校のメダカはどうしてる?」って聞いたら、緋メダカは全滅して、メダカのおうちから提供した幹之メダカは元気に成長しているとのこと。うーん、ペットショップで買ったメダカが年寄りだったのではないか?

はじめから「家にメダカがいる人いませんか?」って聞いてくれてたらなぁ。
ただ、幹之メダカは教科書に載っているメダカとはちと色が違う。良かったのかなぁ?

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。