メニューへ メニューへ
English
メダカのおうち

昼夜の温度差がメダカには厳しい時期が来ました

2016-09-27 13:29:00 UTC
カテゴリ : 飼育

秋も深まり、昼夜の温度さが大きくなってきました。メダカに限らず魚は大抵温度変化に弱いです。この季節、昼と夜の温度差が大きいので、メダカにとっては過ごしにくい時期になります。メダカは暑さにも寒さにも比較的強いので、真夏の暑さや真冬の寒さはあまり問題になりません。

ところが、昼と夜の温度差が大きいこの時期は、メダカが一番体調を崩しやすいです。特に歳をとって体力が落ちているメダカは死にやすいです。メダカにとっては冬が越せるかどうか以上に、秋が越せるかどうかが重要になってきます。

メダカのおうちでも、この時期は年老いたメダカがポツポツ死にます。フリマで売りに出す個体は1歳以下のものなので、秋を越す体力は十分にあるのですが、それでも体調を崩すものも出てきます。メダカを大切に育てるには、昼夜の温度差が少しでも小さくなるような環境に置いてあげる必要があります。

外で飼育するのなら、発泡スチロールケースがベストですね。でも、見栄えが悪いので睡蓮鉢を使用したほうが良いと言う方は、出来れば屋根の下など、急激な温度変化が起きにくい環境においてあげるのが良いと思います。

もちろん自然の環境では弱い個体はこの時期に淘汰されるのでしょう。ただ、睡蓮鉢と池では温度変化の大きさが全く違います。睡蓮鉢はメダカにとって非常に厳しい環境であることは考慮するべきでしょう。

店舗販売へ 店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。