メニューへ メニューへ
メダカのおうち

なかなか春が来ませんね | メダカ好きには長い冬

2019-02-16 21:23:45 UTC
カテゴリ : 飼育 メダカ

先週、少し暖かい期間があり、繁殖水槽のメダカに餌を与えて、メダカたちもしっかり食べていたのですが、また寒さが戻り、メダカは餌に反応しなくなりました。

水槽の底でじっとしていて、全く浮いてきません。
そのため、餌やりはまた止めている状態です。
餌をやっても食べないと水が汚れるだけですからね。

屋内で観賞用に育てているメダカは、餌も食べますし、先週の暖かかったときは、産卵するものまでいました。

いやいや早すぎるやろうと。
この時期の卵は、水温を上げてやれば孵化すると思いますが、常温では絶対孵化しません。もったいないのですが、そのまま放置しています。

メダカの卵を販売されている方は、保温して産卵させ、卵も保温しているそうです。
ただ、この寒い時期に保温された卵を買っても、保温し続けないと卵は死んでしまうので、非常に難しいと思います。

3月にもなるとメダカは活発に動き回るようになるので、あともう少しですね。
今年は繁殖するメダカの種類を増やそうと考えています。

今年増やしたいのは、天女と(きらめき)です。

また「めだかの館」に新しいメダカを入手しに行こうかな。
でも、めちゃくちゃ高いんですよねぇ。

あと、娘が発見し、今年は固定作業をしたいと考えているダルマメダカがいます。
娘の名を取って「桜メダカ」にしたいなと考えているのですが、固定が出来ればの話ですね。2匹しかいないので難しいところです。固定して、繁殖できたら楽しいだろうなぁ。

店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。