メダカのおうち

Blog

こんな季節に産卵

2017-01-13 13:27:16 UTC
カテゴリ : 繁殖

ミックスメダカが産卵しました! 1月ですよ、1月。屋内で飼育しているのが良いのか、まさかの冬真っ只中の産卵です。これ、孵るのかなぁ。孵ったらすごいことですよ。春の産卵部隊に編入できれば良いなぁって期待しています。まぁ、孵らない可能性が高いですが。

ダルマメダカがスマートになっちゃいました

2016-12-10 13:27:29 UTC
カテゴリ : メダカ

東天光ダルマメダカがなんか最近スリムになってきました。ダルマというより半ダルマになってきています。幹之のダルマたちは綺麗なダルマメダカに育ってるんですけどね。

幼魚の時は確かにダルマだったのに、何故でしょうか? 原因がよくわかりません。

半ダルマってなんかちょっと格好悪い。勿論大切に育てますが、増やそうとは思わないですね。でも、半ダルマどうし掛け合わせたらどうなるかってところには興味があります。やってみようかな。

ちなみに東天光としての特徴はしっかり出ていて綺麗です。できれば東天光のダルマを作って見たいのですが、今のところ全ての東天光のダルマが半ダルマになってきています。実は東天光のダルマを作るのは難しいのかもしれません。まぁ、難しいほどやる気が出るんですけどね。

やはり広い飼育槽の方が成長が早いです

2016-12-08 12:59:01 UTC
カテゴリ : 繁殖 飼育

同時期に生まれたメダカを広い飼育槽と、それほど広くない飼育槽に分けて育てているのですが、やはり広い飼育槽の方が成長が早いですね。

冬はあまり成長しないかと思っていたのですが、そうでもなく広い飼育槽の子メダカはどんどん成長していますね。飼育槽の広さは成長速度と関係ありそうです。

というわけで、こメダカを早く大きくしたいなら、広い飼育槽を使うと良いようです。メダカのおうちの場合、大きめのプラ舟を使っています。濃い色が出るようにプラ舟の色は黒を選んでます。

メダカは保護色になるため、恋色の環境だと色が濃くなります。楊貴妃東天光黒メダカは黒い飼育槽がオススメです。

産卵ラッシュが終わりました

2016-12-06 12:50:20 UTC
カテゴリ : 繁殖

今月に入ってメダカの産卵ラッシュが終息しました。まぁ、ずっと産ませるのも個体に負担がかかりますから、来年春まではゆっくり休ませてあげようと思います。

生まれた稚魚は大切に育てて、来年春の繁殖部隊にする予定です。なので来年はより多くの稚魚を得ることができそうです。失敗しなければですが。

稚魚は順調に育ってます。特に広い飼育槽の稚魚たちはずんずん大きくなっています。メダカがどんどん増えて、フリマに毎月出せるようになるといいな。

メダカブームは本物ですね

2016-12-02 13:20:51 UTC
カテゴリ : メダカ

最近メダカブームと言われています。確かにブームなんでしょうね、いろいろなところでメダカが販売されてます。

新しい品種も次々に生み出され、もはやどれぐらいの品種があるのかわかりません。中には1匹10万円もするメダカもいるそうです。

僕は別にブームに乗ったのではなく、5年前ぐらいからメダカを飼っていて、たくさん生まれる稚魚の扱いに困って、なら売ってしまおうと考えただけです。ちょうどその頃にメダカブームがやってきて、ラッキーって感じですね。

でもメダカだけで生きていこうとは思っていません。ブームが終わったらそれまでですからね。まあ、ブームはまだ暫く続きそうな気配ですが、どうなることやら。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。