メダカのおうち

Blog

やはり広い飼育槽の方が成長が早いです

2016-12-08 12:59:01 UTC
カテゴリ : 繁殖 飼育

同時期に生まれたメダカを広い飼育槽と、それほど広くない飼育槽に分けて育てているのですが、やはり広い飼育槽の方が成長が早いですね。

冬はあまり成長しないかと思っていたのですが、そうでもなく広い飼育槽の子メダカはどんどん成長していますね。飼育槽の広さは成長速度と関係ありそうです。

というわけで、こメダカを早く大きくしたいなら、広い飼育槽を使うと良いようです。メダカのおうちの場合、大きめのプラ舟を使っています。濃い色が出るようにプラ舟の色は黒を選んでます。

メダカは保護色になるため、恋色の環境だと色が濃くなります。楊貴妃東天光黒メダカは黒い飼育槽がオススメです。

産卵ラッシュが終わりました

2016-12-06 12:50:20 UTC
カテゴリ : 繁殖

今月に入ってメダカの産卵ラッシュが終息しました。まぁ、ずっと産ませるのも個体に負担がかかりますから、来年春まではゆっくり休ませてあげようと思います。

生まれた稚魚は大切に育てて、来年春の繁殖部隊にする予定です。なので来年はより多くの稚魚を得ることができそうです。失敗しなければですが。

稚魚は順調に育ってます。特に広い飼育槽の稚魚たちはずんずん大きくなっています。メダカがどんどん増えて、フリマに毎月出せるようになるといいな。

メダカブームは本物ですね

2016-12-02 13:20:51 UTC
カテゴリ : メダカ

最近メダカブームと言われています。確かにブームなんでしょうね、いろいろなところでメダカが販売されてます。

新しい品種も次々に生み出され、もはやどれぐらいの品種があるのかわかりません。中には1匹10万円もするメダカもいるそうです。

僕は別にブームに乗ったのではなく、5年前ぐらいからメダカを飼っていて、たくさん生まれる稚魚の扱いに困って、なら売ってしまおうと考えただけです。ちょうどその頃にメダカブームがやってきて、ラッキーって感じですね。

でもメダカだけで生きていこうとは思っていません。ブームが終わったらそれまでですからね。まあ、ブームはまだ暫く続きそうな気配ですが、どうなることやら。

室内の幹之が全然孵化しません

2016-12-01 12:48:21 UTC
カテゴリ : 繁殖

結構幹之は卵を産んだのに、少ししか孵化しません。室外に出したのが間違いだったのかもしれません。やはりこの時期の繁殖は室内が良いみたいです。

少し孵化したものを室内に移す計画を立てています。煽れで元気に育てばラッキーです。まぁ、みんな来年の親候補ですがね。

やはり親はたくさんいた方が良いですね。成長率悪くても、数を増やせばなんとかなると思っています。

今は親候補を増やす為に邁進中です。来年こそは大量繁殖に成功したいですね。

フリマでメダカを買ってくれた友人が、来年春からメダカ販売に参戦するらしいです

2016-11-29 13:41:21 UTC
カテゴリ : フリマ

フリマで幹之を買ってくれた友人が、自分もフリマでメダカ売ろうと思うんじゃって言ってくれた。エリアが違うから競合することもないと思うし、情報交換やいざという時の助け合いもできそうなので心強いです。

もともとフリマ大好き人間で、結構各地で出店している人です。メダカのおうちの活躍を見て、奮い立つものがあったようです。

メダカを大切に育てかわいがる人なので、仲間になってくれるのは嬉しいです。

今はメダカブーム。競合も増えてくるだろうけど、営業をしていた友人の参戦は心強いですね。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。