メダカのおうち

Blog

メダカの選別作業が大変なので、考える必要があります

2018-06-25 15:13:50 UTC
カテゴリ : メダカ 繁殖

今日はメダカの選別作業をしました。
選別と言っても、良いもの悪いものを分けるとかいうことではなく、単純に種類ごとに分ける作業です。

というのも、メダカは成長速度に個体差があって、大きさを揃えるようにして飼育したほうが成長が早く、生存率も上がるので、大きさ別に飼育槽を分ける必要があります。

ですが、メダカの種類と大きさで飼育槽を分けていくと、大変な数の飼育槽が必要になります。
そこで、卵から孵化させ、一定の大きさになるまでは種類では分けず、大きさにだけこだわって飼育槽を分けるという作戦で今年はやってみました。

そして今日、種類が識別できるぐらいに育った1つの飼育槽内にいる200匹ほどのメダカを、今度は種類ごとに分ける作業をしたのです。

ですが、これがもう大変で。とにかくメダカはすばしっこいので、網ですくうのがとても大変。今日は幹之だけを選別したのですが、それでもとても大変な作業でした。

今年はやむなしですが、来年は種類と大きさで飼育槽を分けたいなぁと思いました。でも、飼育槽を増やすには予算が。。。
安く販売するのは大変ですね。

幹之は成長が早いけど短命っぽい

2018-06-21 14:04:15 UTC
カテゴリ : メダカ 飼育

メダカのおうちでは、光が強いスーパー幹之の育成に取り組んでいますが、親が長生きしないんですよね。

大抵メダカはオスが3年、メスが4年ぐらい生きるのですが、スーパー幹之の親はみんな2年ほどで死んでいきます。

ただ、卵の孵化率や、成長速度は高いんですよね。卵はほとんどが無事に孵るし、他のメダカよりも早く大きくなる個体が多いです。

大きくなった幹之の中から毎年数匹を選び、前年からいる古参の親と合わせて10匹ぐらいを親にするのですが、2年卵を産み続けてきた幹之がポツポツと星になっていくんですよね。なんかもう哀れで。

スーパー幹之のダルマも長生きしませんでした。1年半ぐらいしか生きなかったのではないでしょうか。でもその割には十分大きくなって貫禄があったのですが。

早く成長して早く死んでいくといった感じです。もっと長生きする幹之を生み出していきたいですね。

メダカの稚魚をサイズ別に分ける作業を毎日してます

2018-06-02 13:01:52 UTC
カテゴリ : メダカ 飼育

メダカの稚魚が数百匹孵ってスクスク成長してるのですが、成長速度の個体差、生まれた時期が早い遅いの差があり、サイズに差が出てくるので、サイズ別に水槽を分ける作業をしています。

サイズ別に4つの水槽に分けているのですが、一番大きいものは7月にもフリマに出せそうなサイズに育っています。

成長速度の個体差ってすごく大きくて、同じ時期に孵っても、1ヶ月で体長が2倍ぐらいの差が出てきます。

おそらくよく餌を食べるかどうかの差なのですが、体長の個体差が無くなるのに1年ぐらいはかかりますね。

強いか弱いかで食べる量にも差が出るので、飼育時にはできるだけサイズ別に水槽を分ける努力をしています。

弱いメダカを残すことになるので、あまり良いことではないかもしれませんが、成長が遅くても大きくなれば強くなるのがメダカです。そう信じてサイズわけ作業をしています。

ダルマメダカ量産に挑戦

2018-05-28 15:13:53 UTC
カテゴリ : メダカ 繁殖

メダカのおうちで飼育しているダルマメダカも、初恋メダカ幹之、琥珀と増えて来ました。

そこで、再びダルマメダカ量産に挑戦してみようと思います。

ダルマメダカたちは非常に大切に飼育しているのですが(あ、いえ、全てのメダカを大切にしていますよ)、採卵はしていませんでした。

が、水槽の中を見ると水草に結構卵が産み付けられています。

以前挑戦した際には、全ての卵が未受精卵で、孵化しませんでしたが、今回はちょっと様子が違います。

結構な量の卵の中に稚魚の目玉が見えます。

「これはもしかして孵化するかも!」と思い、飼育槽に卵を移しました。

毎日、「孵るかなぁ、孵るかなぁ」とワクワクしながら飼育槽を覗き込んでいます。

もし繁殖に成功したら、ダルマメダカもフリマのレパートリーに追加したいなと考えています。もちろん格安で。

皆さんお楽しみに。

今日のフリマのメダカは完売しました

2018-05-20 03:40:13 UTC
カテゴリ : フリマ

今日の潮彩市場防府でのメダカ販売は終了しました。
今日は少なめの80匹を出品して、開始から1時間半ほどで見事完売しました。

メダカのおうちフリマ店

潮彩市場防府のフリマは朝9時からなのですが、場所取りが早い者勝ちなので、8時半までに到着して開店しました。

開店後すぐにお客様が来られて、東天光を買われました。
今日販売した東天光はとても良く育っていて、発色もよく、5匹300円は超お買い得だったと思います。

その後も次々とお客様が来られて、10時過ぎには完売となり、閉店となりました。
また、今日はメダカのおうちホームページを見て来られたお客様もおられました。

とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

潮彩市場防府のフリマはいつも結構お客様がおられて賑やかです。

今日のフリマの様子

出店される方もとても多く、いつも早めに予約しておかないと、すぐに募集終了になる人気のフリマです。

旧セリ市場で、屋根もあって安心のフリマ会場ですね。
屋根があるというのはとても助かります。
青空市場の場合、テントが無いとこの時期はもう暑くてしょうがないですからね。

メダカのおうちのメダカの生育状況ですが、今回出品できるサイズのメダカが完売したので、来月は難しいです。
稚魚が現在300匹ほどいて、卵も今日150個ほど採卵しました。大きいものは7月には販売できるかもしれませんので、ご期待下さい。

ご来店くださった方、お話しをしてくださった方、ホームページを見てくださった方、皆さん本当に有難うございます!

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。