メダカのおうち

Blog

複数のページを追加しました

2018-07-20 04:30:26 UTC
カテゴリ : メダカ

メダカとは」の階層に複数の記事を追加しました。メダカの文化からメダカの生態野生メダカが減少した原因など、メダカの知識が膨らむページを多数追加しています。

現在の野生メダカを取り巻く環境について深く調べ、考察することで、今日本人に求められていることは何なのか、人が環境や生物の種についてもっと真剣に考えないといけないとか、思うことが様々あり、私らしい記事が作れたと思います。

読み進めることが出来る構成にしましたので、是非ご一読ください。

メダカすくい、大盛況でした

2018-07-14 13:27:20 UTC
カテゴリ : フリマ メダカ

本日のメダカすくい、大盛況でした。昨日1回100円と言っていたのですが、直前になって無料にさせて頂きました。

メダカすくい

80匹のメダカを、来てくださった方みんなに回るようにするには、100円ぐらいにしとかないと無理かと思ってそうしていたのですが、無料でお一人様3匹までってした方がみんなに楽しんでもらえるだろうと急遽変更しました。

来ていただいた方皆さんに、とても楽しんでいただくことができて良かったです。

メダカさんは追いかけ回されて大変なストレスだったので申し訳なかったのですが、新しいおうちで幸せに育つことを祈っています。

来ていただいた皆さん、本当に有難うございました。

おおすみ会館こくがでメダカすくいをします

2018-07-13 09:25:24 UTC
カテゴリ : フリマ メダカ

明日(7月14日)16時から、おおすみ会館こくがの納涼祭で、メダカすくいのコーナーを開きます。
1回100円で、すくったメダカは3匹までお持ち帰りいただきます。

メダカの数に限りがありますので、早めのお越しをお願いします。

納涼祭では、焼き鳥やギョロッケ、生ビールの販売、鮎のつかみ取りやビンゴ大会など、楽しい催しがたくさんありますので、お近くにお越しの方は是非立ち寄ってみてください。

ちなみに、メダカすくいは金魚すくいよりも難しいですよぉ。
瞬間移動か!ってぐらい早く逃げるので、そう簡単にはすくえません。

我こそはって方は是非挑戦してください。

おおすみ会館こくが

ダルマの子はダルマ

2018-07-09 13:15:06 UTC
カテゴリ : メダカ 繁殖

ダルマメダカが生んだ卵から孵った稚魚が順調に育ってきました。

で、成長してくると、形がダルマになってきました。

ダルマメダカの子供はダルマメダカなんですね。

色々ネットで調べると、ダルマメダカは孵化する前の水温が高いと生まれてくることが多く、後天的だと書かれていることが多いのですが、ダルマメダカからダルマメダカが生まれるということは、先天性だと思います。

ダルマメダカの卵は未受精卵が多いのか、孵らないことが多いのですが、今年はほぼ全ての卵が孵っています。

このまま順調にいけば、来年はフリマでダルマメダカの販売が出来るかもしれません。

苦労が多いので高く売りたいところですが、フリマって高くは売れないんですよねー。やっぱり5匹300円かなぁ。

メダカのおうちのスーパー幹之メダカは超お買得

2018-07-02 09:05:14 UTC
カテゴリ : メダカ フリマ

メダカのおうちで繁殖している幹之メダカは、スーパー幹之を親にしています。

スーパー幹之


もちろんスーパー幹之から必ずスーパー幹之が生まれるわけではありませんが、30匹に1匹ぐらいの確率でスーパー幹之が生まれています。

ペットショップとかネットのメダカ専門店では1匹1,000円から5,000円ぐらいで売っているのですが、メダカのおうちではフリマ限定で5匹300円で販売しています。
超お買得ですよね。

メダカのおうちはメダカを普及するために活動していて、メダカで儲けようとは考えていないので、この価格で販売しています。

また、自分で飼いたいと思うほど美しいメダカが誕生することがあり、そのような個体は販売せずに我が家のアクアリウムに入れることにしています。

ただ、もっといろいろな美しいメダカが欲しいという気持ちがあり、その購入費用は稼ぎたいなと思っています。

だから、どうしても欲しい美しいメダカを見つけたら、もしかしたらスーパー幹之の値段を上げて、新しいメダカの購入にあてるかもしれません。

まぁ、実は今、楊貴妃透明鱗が欲しいのですけどね。
高値が付きそうなスーパー幹之や鉄仮面が生まれたら、ネットで高く販売してみようかな。

でもご安心を!
フリマでは5匹300円で販売していきますから。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。