メダカのおうち

メダカのブログ

マイメダカ日記を公開しました

2017-02-25 13:22:23 UTC
カテゴリ : 運営

マイメダカ日記を公開しました。Googleアカウントをお持ちなら、無料で簡単に日記を書き始められます。使い方もとっても簡単。

オススメはできませんが、アフィリエイトのコードを埋め込むこともできます。勿論日記に広告が勝手にのる事もありません。

可愛いメダカの日記をぜひ書いてください。

バグがあるかもしれませんが、しっかりメンテナンスしていきますので、ご安心ください。

こんな季節に産卵

2017-01-13 13:27:16 UTC
カテゴリ : 繁殖

ミックスメダカが産卵しました! 1月ですよ、1月。屋内で飼育しているのが良いのか、まさかの冬真っ只中の産卵です。これ、孵るのかなぁ。孵ったらすごいことですよ。春の産卵部隊に編入できれば良いなぁって期待しています。まぁ、孵らない可能性が高いですが。

ダルマメダカがスマートになっちゃいました

2016-12-10 13:27:29 UTC
カテゴリ : メダカ

東天光ダルマメダカがなんか最近スリムになってきました。ダルマというより半ダルマになってきています。幹之のダルマたちは綺麗なダルマメダカに育ってるんですけどね。

幼魚の時は確かにダルマだったのに、何故でしょうか? 原因がよくわかりません。

半ダルマってなんかちょっと格好悪い。勿論大切に育てますが、増やそうとは思わないですね。でも、半ダルマどうし掛け合わせたらどうなるかってところには興味があります。やってみようかな。

ちなみに東天光としての特徴はしっかり出ていて綺麗です。できれば東天光のダルマを作って見たいのですが、今のところ全ての東天光のダルマが半ダルマになってきています。実は東天光のダルマを作るのは難しいのかもしれません。まぁ、難しいほどやる気が出るんですけどね。

やはり広い飼育槽の方が成長が早いです

2016-12-08 12:59:01 UTC
カテゴリ : 繁殖 飼育

同時期に生まれたメダカを広い飼育槽と、それほど広くない飼育槽に分けて育てているのですが、やはり広い飼育槽の方が成長が早いですね。

冬はあまり成長しないかと思っていたのですが、そうでもなく広い飼育槽の子メダカはどんどん成長していますね。飼育槽の広さは成長速度と関係ありそうです。

というわけで、こメダカを早く大きくしたいなら、広い飼育槽を使うと良いようです。メダカのおうちの場合、大きめのプラ舟を使っています。濃い色が出るようにプラ舟の色は黒を選んでます。

メダカは保護色になるため、恋色の環境だと色が濃くなります。楊貴妃東天光黒メダカは黒い飼育槽がオススメです。

産卵ラッシュが終わりました

2016-12-06 12:50:20 UTC
カテゴリ : 繁殖

今月に入ってメダカの産卵ラッシュが終息しました。まぁ、ずっと産ませるのも個体に負担がかかりますから、来年春まではゆっくり休ませてあげようと思います。

生まれた稚魚は大切に育てて、来年春の繁殖部隊にする予定です。なので来年はより多くの稚魚を得ることができそうです。失敗しなければですが。

稚魚は順調に育ってます。特に広い飼育槽の稚魚たちはずんずん大きくなっています。メダカがどんどん増えて、フリマに毎月出せるようになるといいな。

メダカブームは本物ですね

2016-12-02 13:20:51 UTC
カテゴリ : メダカ

最近メダカブームと言われています。確かにブームなんでしょうね、いろいろなところでメダカが販売されてます。

新しい品種も次々に生み出され、もはやどれぐらいの品種があるのかわかりません。中には1匹10万円もするメダカもいるそうです。

僕は別にブームに乗ったのではなく、5年前ぐらいからメダカを飼っていて、たくさん生まれる稚魚の扱いに困って、なら売ってしまおうと考えただけです。ちょうどその頃にメダカブームがやってきて、ラッキーって感じですね。

でもメダカだけで生きていこうとは思っていません。ブームが終わったらそれまでですからね。まあ、ブームはまだ暫く続きそうな気配ですが、どうなることやら。

室内の幹之が全然孵化しません

2016-12-01 12:48:21 UTC
カテゴリ : 繁殖

結構幹之は卵を産んだのに、少ししか孵化しません。室外に出したのが間違いだったのかもしれません。やはりこの時期の繁殖は室内が良いみたいです。

少し孵化したものを室内に移す計画を立てています。煽れで元気に育てばラッキーです。まぁ、みんな来年の親候補ですがね。

やはり親はたくさんいた方が良いですね。成長率悪くても、数を増やせばなんとかなると思っています。

今は親候補を増やす為に邁進中です。来年こそは大量繁殖に成功したいですね。

フリマでメダカを買ってくれた友人が、来年春からメダカ販売に参戦するらしいです

2016-11-29 13:41:21 UTC
カテゴリ : フリマ

フリマで幹之を買ってくれた友人が、自分もフリマでメダカ売ろうと思うんじゃって言ってくれた。エリアが違うから競合することもないと思うし、情報交換やいざという時の助け合いもできそうなので心強いです。

もともとフリマ大好き人間で、結構各地で出店している人です。メダカのおうちの活躍を見て、奮い立つものがあったようです。

メダカを大切に育てかわいがる人なので、仲間になってくれるのは嬉しいです。

今はメダカブーム。競合も増えてくるだろうけど、営業をしていた友人の参戦は心強いですね。

親メダカが随分と人に慣れてきました

2016-11-26 13:48:22 UTC
カテゴリ : 飼育

春から夏にかけては、屋外でメダカを飼育していたため、なかなか人に慣れませんでした。ところが現在屋内で飼育してると、だんだん人に慣れてきました。

コツは餌を与える時に、「ご飯だよ」って言って、水面近くまで餌を持った手を近ずけて、しっかりメダカの前に餌をまいてやることです。そうするとメダカは多分餌だしマシーンぐらいにしか思ってないでしょうけど、ちゃんと差し出した手に集まってきます。

慣れると餌をやるとすぐに食べ出すので、餌の食べる量とかもつかみやすく、水質を悪化させにくくなります。慣れてる方が買いやすいんですよね。

みなさんのあかちゃんもあいじょうをかけるときっとこたえてくれますよ。

 

昨日飼育槽に移した卵が今日孵化しました

2016-11-25 12:58:07 UTC
カテゴリ : 繁殖

東天光の卵がついている水草を昨日飼育槽に移したんですが、今日の朝、もう孵化していました。これは、、、実は昨日以前に既に親の水槽で孵化して食べられていた可能性があります。水温が低いのでまだ孵化しないだろうと思っていたのですが、ミスでした。

メダカの孵化には250度時間必要なのは分かっているのですが、常に水温を測っているわけじゃないので、平均水温とか結構アバウトに計算しているんですよねぇ。室内がそんなに気温高いと思っていなかったのも私のミスですね。

まぁ、メダカの繁殖は経験ですよね。経験積まないとミスもするもんです。もっともっと上手に育てられるように頑張っていきたいと思います。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。