メダカのおうち

Blog

おおすみ会館こくがでメダカすくいをします

2018-07-13 09:25:24 UTC
カテゴリ : フリマ メダカ

明日(7月14日)16時から、おおすみ会館こくがの納涼祭で、メダカすくいのコーナーを開きます。
1回100円で、すくったメダカは3匹までお持ち帰りいただきます。

メダカの数に限りがありますので、早めのお越しをお願いします。

納涼祭では、焼き鳥やギョロッケ、生ビールの販売、鮎のつかみ取りやビンゴ大会など、楽しい催しがたくさんありますので、お近くにお越しの方は是非立ち寄ってみてください。

ちなみに、メダカすくいは金魚すくいよりも難しいですよぉ。
瞬間移動か!ってぐらい早く逃げるので、そう簡単にはすくえません。

我こそはって方は是非挑戦してください。

おおすみ会館こくが

ダルマの子はダルマ

2018-07-09 13:15:06 UTC
カテゴリ : メダカ 繁殖

ダルマメダカが生んだ卵から孵った稚魚が順調に育ってきました。

で、成長してくると、形がダルマになってきました。

ダルマメダカの子供はダルマメダカなんですね。

色々ネットで調べると、ダルマメダカは孵化する前の水温が高いと生まれてくることが多く、後天的だと書かれていることが多いのですが、ダルマメダカからダルマメダカが生まれるということは、先天性だと思います。

ダルマメダカの卵は未受精卵が多いのか、孵らないことが多いのですが、今年はほぼ全ての卵が孵っています。

このまま順調にいけば、来年はフリマでダルマメダカの販売が出来るかもしれません。

苦労が多いので高く売りたいところですが、フリマって高くは売れないんですよねー。やっぱり5匹300円かなぁ。

メダカのおうちのスーパー幹之メダカは超お買得

2018-07-02 09:05:14 UTC
カテゴリ : メダカ フリマ

メダカのおうちで繁殖している幹之メダカは、スーパー幹之を親にしています。

スーパー幹之


もちろんスーパー幹之から必ずスーパー幹之が生まれるわけではありませんが、30匹に1匹ぐらいの確率でスーパー幹之が生まれています。

ペットショップとかネットのメダカ専門店では1匹1,000円から5,000円ぐらいで売っているのですが、メダカのおうちではフリマ限定で5匹300円で販売しています。
超お買得ですよね。

メダカのおうちはメダカを普及するために活動していて、メダカで儲けようとは考えていないので、この価格で販売しています。

また、自分で飼いたいと思うほど美しいメダカが誕生することがあり、そのような個体は販売せずに我が家のアクアリウムに入れることにしています。

ただ、もっといろいろな美しいメダカが欲しいという気持ちがあり、その購入費用は稼ぎたいなと思っています。

だから、どうしても欲しい美しいメダカを見つけたら、もしかしたらスーパー幹之の値段を上げて、新しいメダカの購入にあてるかもしれません。

まぁ、実は今、楊貴妃透明鱗が欲しいのですけどね。
高値が付きそうなスーパー幹之や鉄仮面が生まれたら、ネットで高く販売してみようかな。

でもご安心を!
フリマでは5匹300円で販売していきますから。

メダカの選別作業が大変なので、考える必要があります

2018-06-25 15:13:50 UTC
カテゴリ : メダカ 繁殖

今日はメダカの選別作業をしました。
選別と言っても、良いもの悪いものを分けるとかいうことではなく、単純に種類ごとに分ける作業です。

というのも、メダカは成長速度に個体差があって、大きさを揃えるようにして飼育したほうが成長が早く、生存率も上がるので、大きさ別に飼育槽を分ける必要があります。

ですが、メダカの種類と大きさで飼育槽を分けていくと、大変な数の飼育槽が必要になります。
そこで、卵から孵化させ、一定の大きさになるまでは種類では分けず、大きさにだけこだわって飼育槽を分けるという作戦で今年はやってみました。

そして今日、種類が識別できるぐらいに育った1つの飼育槽内にいる200匹ほどのメダカを、今度は種類ごとに分ける作業をしたのです。

ですが、これがもう大変で。とにかくメダカはすばしっこいので、網ですくうのがとても大変。今日は幹之だけを選別したのですが、それでもとても大変な作業でした。

今年はやむなしですが、来年は種類と大きさで飼育槽を分けたいなぁと思いました。でも、飼育槽を増やすには予算が。。。
安く販売するのは大変ですね。

幹之は成長が早いけど短命っぽい

2018-06-21 14:04:15 UTC
カテゴリ : メダカ 飼育

メダカのおうちでは、光が強いスーパー幹之の育成に取り組んでいますが、親が長生きしないんですよね。

大抵メダカはオスが3年、メスが4年ぐらい生きるのですが、スーパー幹之の親はみんな2年ほどで死んでいきます。

ただ、卵の孵化率や、成長速度は高いんですよね。卵はほとんどが無事に孵るし、他のメダカよりも早く大きくなる個体が多いです。

大きくなった幹之の中から毎年数匹を選び、前年からいる古参の親と合わせて10匹ぐらいを親にするのですが、2年卵を産み続けてきた幹之がポツポツと星になっていくんですよね。なんかもう哀れで。

スーパー幹之のダルマも長生きしませんでした。1年半ぐらいしか生きなかったのではないでしょうか。でもその割には十分大きくなって貫禄があったのですが。

早く成長して早く死んでいくといった感じです。もっと長生きする幹之を生み出していきたいですね。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。