メダカのおうち

Blog

どこからかミズカマキリが

2018-11-01 06:34:07 UTC
カテゴリ : 飼育

野外のメダカの飼育槽に、どこからかミズカマキリが飛んで来て侵入していました。

野外の飼育槽には、例の鷺事件の後、防鳥ネットをしていたのですが、どうやって入ったのでしょうか。

ミズカマキリはメダカを捕食しますからね、捕まえてビオトープに逃しました。

ミズカマキリは、姿形がカマキリに似ていますが、実はカメムシに最も近いとか。
近年、水生昆虫の生息数が激減している中、ミズカマキリは結構数が残っているそうです。環境の変化に強いのでしょうかね。

水生昆虫の多くがメダカを捕食するので、繁殖する上で非常に気をつけなければならない存在ですが、一方、その生息数が大きく減っていることを考えると、保護の観点も必要だと思います。

今回は、我が家のビオトープに逃しました。
ビオトープにもメダカがいるのですが、そこに生態系を再現するのがビオトープですからね、ミズカマキリもそこに住んでいて良いのです。

メダカ泥棒の犯人は鷺(サギ)でした

2018-09-27 08:11:37 UTC
カテゴリ : 飼育

昨日書きましたメダカ泥棒、犯人はサギでした。

簡単に捕まえられるところに餌がたくさんいたら、そりゃ食べますよね。
今回の件の原因は私の管理能力の低さだったと思います。

恐らく100匹ぐらいは食べられたと思います。
簡単に餌が採れるところをサギは覚えたでしょうから、今後もやってくるでしょう。

問題は、残ったメダカたちをどう守るかですね。
正直ショックで何もしたくない感じだったんですが、今やるべきは残ったメダカ達を守ること。

本当は、頑丈な建物の中で育ててあげたいのですが、そのような費用を捻出することも出来ず。
ただ、今はメダカを守る方法を考えるしかありません。

しばらくメダカを守る、残すことに専念したいので、販売はできないかもしれません。
ご了承ください。

メダカ泥棒が入りました

2018-09-26 02:10:56 UTC
カテゴリ : 繁殖

昨日の夜中、メダカのお家のメダカ繁殖場に、メダカ泥棒が入りました。

幹之楊貴妃東天光の全ての親メダカ、ダルマメダカの一部(特に珍しいもの)が盗まれました。
幹之楊貴妃東天光については、幼魚が残っているので復活可能ですが、ダルマメダカが盗まれたのは非常に大きいです。

ダルマメダカは来年から固定作業に入ろうとしていた非常に珍しい品種3匹が盗難にあいました。
復活は不可能です。

世の中には本当に悪人というものがいるのですね。
情けない人間がいることに、本当に憤りを感じます。

今年は販売しません

2018-09-16 05:29:05 UTC
カテゴリ : フリマ

明日販売予定でしたが、防府潮騒市場がフリマの日付を間違えていたため、販売ができません。

潮騒市場からは、9月17日にフリマ開催と言われていましたが、間違いで今日開催と、本日10時過ぎに突然言われて、販売できませんでした。

来月は都合が悪く、11月以降は販売不可能と判断し、今年の販売はしません。

来年3月からの販売となります。大きく育ててからの販売のため、価格も1匹あたり20円値上げとなります。

皆さんには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

フリマキャンセルについて

2018-09-16 03:08:02 UTC
カテゴリ : フリマ

すみません、明日フリマさんかと連絡していましたが、潮騒市場の手違いで、フリマは今日(16日)と先ほど連絡がありました。

先月予約時に、9月17日と潮騒市場から連絡を受けていたのですが、間違いだったとのことです。

明日に向けて準備していたのに、残念で仕方ありません。

楽しみにされた方には本当に申し訳ありません。

これから、来月の予約を取る予定です。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。