メダカのおうち

Blog

カテゴリ:習性

メダカは仲間の顔を見分けられる

2018-11-19 07:46:56 UTC
カテゴリ : メダカ 習性

メダカは仲間を顔で見分けているそうです。
多くの動物は仲間を顔で見分けることが出来るのですが、魚で顔を見分けるって凄いですよね。私達が見ても色や柄でしかメダカを見分けることが出来ませんが、メダカはちゃんと仲間を認識しているのです。

また、メダカのメスは顔見知りのオスを好む傾向があるそうです。
よくメダカの繁殖をされている方は、メダカにはオスとメスの相性があり、ペアリングが上手くいく場合と、まったく上手くいかない場合があると言います。

顔を見分けられるメダカですからね、異性の好みとかもあるのかもしれません。
メダカの繁殖が上手くいかないという方は、出来るだけ多くのカップルが出会える環境を作ってあげるのが良いのかもしれません。

やっぱり屋内で飼育するとなつきますね

2016-11-11 12:55:36 UTC
カテゴリ : 習性 飼育

メダカを屋内で飼っていると、常に人の気配がしているせいか、人になつきます。まぁ、餌だしマシーンぐらいにしか思われてないのかもしれませんが。指を近づけると寄ってきます。カワイイもんですよ。

なれるとエサもよく食べるようになり、体調も良いです。みんなふっくらしてきましたね。そして卵を産む。いい感じですねぇ。

外で飼ってるメダカはなつきません。近ずくとパニックを起こして泳ぎ回ります。ちょっと悲しい。エサ食ってるのかなぁ?生きてるので食べているんでしょうが。外のメダカはいつも寒そうで可愛そうです。でも室内にもうスペースはない。頑張ってもらうしかないな。ゴメンよ。

青メダカと幹之がよくなつく傾向があります

2016-10-07 20:25:24 UTC
カテゴリ : 習性

色々なメダカを飼育していますが、青メダカ幹之がよく人になつく傾向がありますね。
エサをあげるときでも、これらのメダカは近くまで寄ってきてエサをねだります。
水の中に手を入れると、寄ってきて手を突いたりもします。まぁ、大抵のメダカはだんだんなれて、手を突いたりするようになるのですが、青メダカ幹之は特にその傾向が強いですね。

東天光などは、水面に手を近づけるだけで大慌てで逃げ回ります。これもだんだん慣れるんですけどね。青メダカ幹之とは大違いな感じがします。網ですくうのも、東天光は一苦労しますが、青メダカ幹之は簡単にすくえます。

品種に寄って性格が違うんでしょうか。よく観察すると品種に寄って行動などが違っているのが分かります。混泳させると面白いかもしれないですね。

メダカって遊ぶんですよ

2016-09-13 13:12:14 UTC
カテゴリ : 習性

メダカが遊ぶなんていうとみんなビックリするかもしれませんが、メダカって遊ぶんですよ。

水草水槽でメダカを飼っていた時の経験ですが、水草でトンネルみたいになっている所があって、そのトンネルの手前に2匹のメダカが並んで止まってたんです。1匹がトンネルをくぐると、もう1匹が続いてトンネルをくぐる。そしてトンネルの外側を回って2匹が元の場所に戻り、また1匹ずつくぐるんです。何度か繰り返してました。動画撮ってれば良かったんですけどね。

そして今日またメダカが遊ぶ光景を目にしました。今度は1匹なんですが、後ろ向きに泳いでいたかと思うと、体の縦方向を軸にして2回転、高速で回転し、また後ろ向きに泳いで同じことを繰り返すんです。病気とかではなさそうなので、遊んでいるとしか思えないですね。

小さな体で、脳も小さいと思うのですが、メダカの歌の通り、メダカって遊ぶんですよ。とても賢い生き物なんですよね。飼ってみると色々な発見があり、奥の深い魚です。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。