メダカのおうち

Blog

カテゴリ:ビオトープ

メダカをビオトープに放しました

2018-11-07 08:05:02 UTC
カテゴリ : ビオトープ

ビオトープの水がなくなり、メダカを死滅させてしまってショックを受けていたのですが、今日、ビオトープの余計な水草を引っこ抜き、水の蒸発を抑えるようにして、新たにメダカ6匹を放しました。

放したメダカは、幹之(みゆき)メダカと楊貴妃メダカのミックスです。
今年十分に産卵させて、引退の意味で、幹之メダカのメスと楊貴妃メダカのオスを室内の水槽に混泳させていたのですが、8月末に産卵し、稚魚が孵ったので育てていました。

どんなメダカが出てくるかなぁと思っていたのですが、見事に全て幹之メダカ。
そっかー、幹之メダカの方が強いんだぁと思いましたね。

メダカをミックスして新しい品種を生み出すのはとても大変な作業だと思います。
それでも今年はメダカの品種が500種類ぐらいになったそうで、愛好家の方たちの努力ってすごいなぁと思いました。

ビオトープの水が無くなってました

2018-11-05 04:35:28 UTC
カテゴリ : ビオトープ

ビオトープを覗いたら、「水がない!」。

ビオトープには沢山の水生植物が生えており、それらがもの凄い勢いで水を吸い上げて、水が無くなっていました。
当然、数匹いたメダカは全滅。

ここ2〜3日、ビオトープを見てなかったのが失敗でした。
夏場は毎日庭の水やりの際に、必ずビオトープに水を足していたのですが、ここのところ水やり回数が減って、ついビオトープの世話を忘れていたのです。

それにしても植物が水を吸い上げる勢いが凄すぎて、かなり衝撃でした。
ビオトープに水生植物が増え過ぎないように、時々刈り取りをしないとダメですね。
特に水を吸い上げていたのは、ウォーターコインだと思います。ウォーターコインは増えだすとものすごい勢いですからね。

ビオトープには、ウォーターコインの他に、姫睡蓮、ウォーターバコパ、ウォータークローバーなどを植えていましたが、ほとんどウォーターコインがはばをきかせて、他の植物の勢いが下がっているぐらいでした。

それにしても、犠牲になったメダカたちには本当に申し訳なかったです。
これからはビオトープの世話もこまめにやっていこうと思います。

今日のメダカビオトープ

2018-07-23 13:33:41 UTC
カテゴリ : メダカ ビオトープ

毎日暑いですね。

今日のメダカのおうちのビオトープ写真です。

メダカのおうちビオトープ

クローバーの葉っぱの間からメダカが顔を出していて可愛いですね。
ビオトープを見ると涼しげなのですが、気温が非常に高くてメダカの健康が心配です。

メダカのおうちのビオトープは、ウォーターコインやウォータークローバーなど、水上に葉っぱが出る植物を中心に植えているので、蒸散量が非常に多く、水の減りが早いです。毎日足しミスをしなければならない状態ですね。

雨が降ればよいのですが、ずっと晴れですね。水害の後干ばつって。

ビオトープを作る際は、水中葉を中心にしたほうが手間が省けるかもしれません。
来年の春にリセットしようかなぁ?

ビオトープのツワブキが蕾をつけました

2016-10-12 13:29:55 UTC
カテゴリ : ビオトープ

メダカとは関係ないのですが、ビオトープにツワブキを植えていて、大きくなって水面に影を落としてくれることを祈って育ててます。

最初はなかなか根付かなくて、新芽を出すのに1ヶ月ぐらいかかりました。それが今や蕾をつけるまでになりました。ツワブキの放って見たことないので、どんな花が咲くか楽しみです。

ツワブキって大きな葉を広げるので、夏の暑さ対策になるかなと思って植えました。でも実は直射日光に弱いんですよね。だから隣に直射日光に強い植物を植えて、少し日陰になるようにしてやりました。それから元気に育ちだし、いまでは直射日光にもろともせず元気に育ってます。

ビオトープには小さな植物と大きな植物を植えて立体感を出してます。その影をメダカとドジョウとエビとおたまじゃくしが泳ぐ姿がとても可愛く飽きません。

そんなに大きくないビオトープでも十分に自然を感じられるので、是非みなさんもチャレンジして見てください。

ビオトープを楽しもう

2016-09-28 05:37:35 UTC
カテゴリ : ビオトープ

今年の初夏に、家の庭の片隅にビオトープを作りました。作り方は簡単、大きめのプラ舟を買ってきて、庭に穴を掘ってプラ舟を埋めます。埋めたプラ舟の中に大きめの石を花壇のように配置し、そこに水生植物の土を敷きます。

埋めたてのプラ舟

そして水生植物を植えていきます。水生植物は成長が早いので、成長した姿を想像しながら植えましょう。

植え終わったら水を入れます。濁りが取れてきたらメダカを入れます。そして3ヶ月もするとこんな風になります。

緑に囲まれたビオトープ

クローバーが茂ってプラ舟のフチが見えません。プラ舟の中の植物も良く茂ってますね。メダカたちはとても元気です。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。