メニューへ メニューへ
メダカのおうち

メダカのブログ

カテゴリ:アクアリウム

アクアリウムのコーナーにエビのページを作りました

2019-03-12 05:44:31 UTC
カテゴリ : アクアリウム

アクアリウムのコーナーに、アクアリウムをやるなら絶対入れてほしい「エビ」のページを追加しました。

エビいろいろ

もともとエビはアクアリウムのコケ取り生物兵器として重宝されてきたのですが、近年は観賞用にアクアリウムにエビを入れることが増えてきました。

苔を食べてくれるだけでなく、見た目も美しかったり可愛らしかったりするので、メダカにも負けないぐらい人気になってきています。

近年ではペットショップやネットで簡単にいろいろな種類のエビが手に入るようになってきました。

エビいろいろ」ページでは、特に人気のエビを紹介しています。

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました

2019-03-09 23:42:38 UTC
カテゴリ : アクアリウム

メダカアクアリウムを立ち上げて2週間。
水はとても綺麗で、苔や藻が出る様子はありません。

以前水道水から立ち上げた時は、2週間経ったぐらいから茶苔が生え始めたと記憶しているのですが、今回は井戸水から立ち上げたからか、茶苔が出ないですね。水道水には茶苔の栄養分が多く含まれていると聞いたことがあります。その違いかな?

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました。

ルドウィジアスーパーレッド

水上葉から水中葉に変わるのかな?

茎から根っこもたくさん出てきて、水底に突き刺さるように伸びています。
なんで茎から根っこが生えるのかよく分かりませんが、水草には結構こういう根を伸ばすものが多いですね。私的には、この茎から伸びる根っこはあまり好きではありません。なんか見た目が悪くて。

まぁ、根が伸びるのは元気な証拠でしょうね。

そうそう、先日報告した脱皮失敗のエビ、ちゃんと生きています。

脱皮に時間がかかりすぎて触覚とか変な形で固まっちゃったので、動きにくそうなのですが、それでも元気に生きています。たぶんもう一回脱皮したら大丈夫でしょう。

5/22追記:
脱皮に失敗したエビちゃんは★になりました。可哀想に。ちゃんと埋葬しました。
また、ルドウィジアスーパーレッドはやっぱり水上葉から水中葉に移行し始めました。元々あった葉は全て落ち、新芽から新しい葉が生えてきています。ですが、新しい葉っぱが出るまで結構時間がかかり、丸坊主の状態が長くて、「大丈夫かな?」といった感じがしばらく続きました。

アクアリウムに投入したエビが脱皮失敗?

2019-03-06 07:36:48 UTC
カテゴリ : アクアリウム

昨日アクアリウムにチェリーシュリンプ8匹を投入したのですが、その内の1匹が脱皮を始め、中々殻から抜けでられない状態になってしまいました。

脱皮中のチェリーシュリンプ

脱皮を始めてから既に24時間ぐらいたつのですが、まだ完全には抜けきれていません。

最初は死んだのかと思ったのですが、一応元気に生きてはいます。
ただ、抜けられない。。。

尻尾の部分は今朝抜けて取れたみたいなのですが、足が抜けないようです。

手助けはかえって良くなさそうだし、どうしたものか。

なんとか足を抜いて、元気に歩き回ってほしいものです。

アクアリウムコーナーを開設しました | メダカでアクアリウム

2019-02-27 00:34:01 UTC
カテゴリ : アクアリウム 運営

新しいアクアリウムコーナー「メダカでアクアリウム」を公開しました!

「メダカでアクアリウム」では、実際にメダカのおうちでアクアリウムを立ち上げるところから解説していきます。

水槽の立ち上げは1時間ぐらいで出来る内容になっています。

もちろん、アクアリウムは立ち上げた後が勝負です。
見惚れるアクアリウムにしていくには、日々の努力と試行錯誤が必要です。

なにしろ生き物を扱うわけですから、全てがうまくいくとは限りません。

メダカのおうちでは、日々起こったことや行ったことを報告していきたいと思います。

アクアリウムのコーナー開設のため、実践中

2019-02-25 10:33:28 UTC
カテゴリ : アクアリウム

新しくアクアリウムのコーナーを開設するために、実際にアクアリウム作りを実践しています。

今回準備した水槽は60cmスリム水槽。

ソイルと石を使ってレイアウトし、水草を植えました。

作成中の写真を撮っているので、アクアリウムコーナーに掲載していく予定です。

世の中のアクアリウムブームはやや熱が下がり気味になっているようですが、また盛り上げていくきっかけを作れたら嬉しいですね。

アクアリウムのコーナーを作りたい

2019-02-18 03:11:20 UTC
カテゴリ : メダカ アクアリウム

メダカのおうちのサイトに、アクアリウムのコーナーを作りたくて、現在勉強中です。

以前少しアクアリウムにハマっていて、現在食卓の上に置いている水槽は、グロッソスティグマとショートへがグラスが生い茂る草原をダルマメダカが泳いでいるって感じに仕上げています。

ミナミヌマエビが元気にしているおかげか、苔はほとんど生えません。

ただ、過去の経験から言って、ソイルを使う以上、立ち上げから数ヶ月は茶苔、その後アオミドロというのは覚悟しています。

そういう経験も書いていけるアクアリウムのコーナーを立ち上げたいと考えています。

店舗販売へ

スマイルほうふにてメダカ販売中

山口県防府市の産地直売所「スマイルほうふ」にて、メダカの委託販売をしています。沢山のメダカがお手頃価格で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by kinois

メダカのおうちはキノイスが開発、運営しています。