メダカのおうち

メダカのブログ

カテゴリ:アクアリウム

アクアリウムのコーナーにエビのページを作りました

2019-03-12 05:44:31 UTC
カテゴリ : アクアリウム

アクアリウムのコーナーに、アクアリウムをやるなら絶対入れてほしい「エビ」のページを追加しました。

エビいろいろ

もともとエビはアクアリウムのコケ取り生物兵器として重宝されてきたのですが、近年は観賞用にアクアリウムにエビを入れることが増えてきました。

苔を食べてくれるだけでなく、見た目も美しかったり可愛らしかったりするので、メダカにも負けないぐらい人気になってきています。

近年ではペットショップやネットで簡単にいろいろな種類のエビが手に入るようになってきました。

エビいろいろ」ページでは、特に人気のエビを紹介しています。

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました

2019-03-09 23:42:38 UTC
カテゴリ : アクアリウム

メダカアクアリウムを立ち上げて2週間。

ルドウィジアスーパーレッドの新芽がたくさん出てきました。

ルドウィジアスーパーレッド

水上葉から水中葉に変わるのかな?

茎から根っこもたくさん出てきて、水底に突き刺さるように伸びています。

まぁ、元気な証拠でしょうね。

そうそう、先日報告した脱皮失敗のエビ、ちゃんと生きています。

脱皮に時間がかかりすぎて触覚とか変な形で固まっちゃったので、動きにくそうなのですが、それでも元気に生きています。たぶんもう一回脱皮したら大丈夫でしょう。

アクアリウムに投入したエビが脱皮失敗?

2019-03-06 07:36:48 UTC
カテゴリ : アクアリウム

昨日アクアリウムにチェリーシュリンプ8匹を投入したのですが、その内の1匹が脱皮を始め、中々殻から抜けでられない状態になってしまいました。

脱皮中のチェリーシュリンプ

脱皮を始めてから既に24時間ぐらいたつのですが、まだ完全には抜けきれていません。

最初は死んだのかと思ったのですが、一応元気に生きてはいます。
ただ、抜けられない。。。

尻尾の部分は今朝抜けて取れたみたいなのですが、足が抜けないようです。

手助けはかえって良くなさそうだし、どうしたものか。

なんとか足を抜いて、元気に歩き回ってほしいものです。

アクアリウムコーナーを開設しました | メダカでアクアリウム

2019-02-27 00:34:01 UTC
カテゴリ : アクアリウム 運営

新しいアクアリウムコーナー「メダカでアクアリウム」を公開しました!

「メダカでアクアリウム」では、実際にメダカのおうちでアクアリウムを立ち上げるところから解説していきます。

水槽の立ち上げは1時間ぐらいで出来る内容になっています。

もちろん、アクアリウムは立ち上げた後が勝負です。
見惚れるアクアリウムにしていくには、日々の努力と試行錯誤が必要です。

なにしろ生き物を扱うわけですから、全てがうまくいくとは限りません。

メダカのおうちでは、日々起こったことや行ったことを報告していきたいと思います。

アクアリウムのコーナー開設のため、実践中

2019-02-25 10:33:28 UTC
カテゴリ : アクアリウム

新しくアクアリウムのコーナーを開設するために、実際にアクアリウム作りを実践しています。

今回準備した水槽は60cmスリム水槽。

ソイルと石を使ってレイアウトし、水草を植えました。

作成中の写真を撮っているので、アクアリウムコーナーに掲載していく予定です。

世の中のアクアリウムブームはやや熱が下がり気味になっているようですが、また盛り上げていくきっかけを作れたら嬉しいですね。

LINEスタンプへ

LINEスタンプ

可愛いメダカのLINEスタンプが完成しました。メダカ好きにはたまらないかわいらしさです、是非使ってみてください。

マイメダカ日記へ

マイメダカ日記

楽しいメダカ飼育の日記を書こう!
マイメダカ日記では、あなたのメダカ飼育の記録を日記として残すことが出来ます。

Webに新たな風を吹かせます - キノイス

Powered by Kinois

メダカのおうちはkinoisが開発、運営しています。